天然炭酸水と炭酸水の違い!日本でも大変珍しい泉水はここだ!(11日目)

天然炭酸水

先日、炭酸水には天然炭酸水と人工炭酸水の2種類に分けられる事を知りました!
今回はこの天然炭酸水と炭酸水の違いについていろいろと勉強していきたいと思います!

天然炭酸水と人工炭酸水!

天然炭酸水というのはわき水としてくみ上げられる時に二酸化炭素をすでに
豊富に含んでいて、天然の状態で発砲している炭酸水なのです!

えー、そんな湧き水があるなんて想像もつかないですよね!

そしてこの天然炭酸水なのですが、日本では一部の地域を除き
ほとんど存在していないというすごく珍しいものみたいです!

一方、人工炭酸水というのは我々が良く店頭等で目にする炭酸水で
後から二酸化炭素を圧入しているものとなります!

日本の天然炭酸水は…

そして、この珍しい日本の天然炭酸水ですが大分県阿蘇野に採水地があり
「よいやな」という商品名で販売しているのです!

よいやな

そしてこの天然炭酸水の「よいやな」には、一般に市販されている
ミネラルウォーターや炭酸水にはない「シリカ」という成分が含まれており

肌の保湿といった美肌効果や爪や髪の毛、骨の再生といった
女性のみならず男性にも嬉しい効果がふくまれているのです!

また、硬度250mg/Lの中硬水となっていて軟水と硬水の中間に位置し、
飲用だけでなく、料理などに使う事も出来、ミネラルもたっぷり!
爽やかでスッキリした味が他の炭酸水にはない美味しさと評判なのです!

炭酸水ダイエット11日目の発表です!

いかがでしたか!天然で湧き出てくる炭酸水はとても身体によさそうで
今度是非飲んでみたいと思いました!

ということで炭酸水ダイエット11日目の結果発表となります!
昨日の体重は76.25だったのですが
10日目

やじるし

本日11日目の体重は76.1kg!
11日目
マイナス150gとなってました!

つづく…

南アルプスの天然水スパークリングで炭酸水ダイエット!栄養成分がいろいろ入ってます!(10日目)

2回目段ボール

そろそろ前回注文したポッカサッポロのおいしい炭酸水が
のこり少なくなってきたので追加で頼もうとしたのですが、

この際いろいろな炭酸水を飲んでみるのも悪くないと思い、
今回はサントリーのミネラルウォーターで有名な
南アルプスの天然水の炭酸水!スパークリングを頼んでみました!

注文して翌々日に到着しました!早速開けてみる事にしますと
おっ、前回のポッカサッポロのおいしい炭酸水は縦長の断ポールに
横向きにペットボトルが入っていたのですが、

南アルプスの天然水スパークリングはペットボトルが立ててあって
メーカーにによって梱包の仕方が違うんだなーなんて妙に感心してしまいました!

2回目段ボール2

こっちの方が面積はとるのですが、取り出しやすいのと
残りの在庫数が分かり易いかもしれませんね!

ちなみに今回も味なしとレモンの
2ケースで頼みました!
2回目炭酸
炭酸2回目レモン

成分表示を見てみますと無味無臭の味なしの方は100mlあたり
エネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物が0!

ナトリウム…0.4〜1.0mg、カルシウム…0.6〜1.5mg、
マグネシウム…0.1〜0.3mg、カリウム…0.1〜0.5mg、糖類0g

といった感じで栄養成分がいろいろと入っております!
2回目成分

そして、レモンの方を見てみますと

100mlあたりエネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物が0、
ナトリウム…0mg、糖類0gといった感じでなぜか栄養成分が
味なしの方と違う事に気がつきました!なんでだろう?
2回目成分レモン

ちなみにポッカサッポロのおいしい炭酸水のレモンには
100mlあたりナトリウムが7mg入っていたので
メーカーによって混入している栄養成分も
いろいろと違うんですね!勉強になります!

炭酸水ダイエット10日目の発表です!

という事で炭酸水ダイエットも10日目になりました!
昨日の体重は76.3kgですが
9日目

やじるし

本日10日目の体重は76.25kgでした!
10日目

今日は50gしか減っていませんでした!

つづく…

炭酸水とは?シュワシュワっと爽快感の正体はこれだっ!(9日目)

炭酸水とは

炭酸水ダイエットを始めて本日で9日目となり
おかげさまで順調に体重を減らせているのですが

そもそも炭酸水って何なんだろうなんて
素朴な疑問がわいてきました!

本日は炭酸水の正体についていろいろと
勉強していきたいと思います!

炭酸水の爽快感の正体

昔、理科の授業で習った記憶がある炭酸ですが
炭酸とは炭酸ガスの事で二酸化炭素です!

この炭酸ガスが水にとけ込んだものが炭酸水で
「発砲水」とも呼ばれています!

シュワシュワっとした泡は
水に溶けきれなかった炭酸ガスが気体になったもので、
この泡が飲んだ時に口の中やのど越しに
爽快感をもたらしてくれるのです!

炭酸ガスが多い飲み物

そして、この炭酸水に甘味料、酸味料等を加えたものが
コーラやサイダーが代表的ですが炭酸飲料といい、

果実飲料や酒類、医薬品は炭酸飲料から除かれていて
ビールなどは炭酸飲料とは言わないのです!

また、炭酸濃度というものがあり、炭酸ガスが多ければ
炭酸がキツいと感じ、温度20度の時のガス圧は

炭酸水(3.0kg/㎠以上)
コーラやサイダー等(0.77kg/㎠以上)

といった様になっていて
コーラやサイダーといった炭酸飲料よりも
断然炭酸水の方が炭酸がキツいと感じるのです!

炭酸水ダイエット9日目の発表です!

いかがでしたか。ちなみに炭酸水や炭酸飲料ですが
ペットボトルのキャップを開けて空気にふれるごとに
約1/3〜1/5程度、炭酸濃度も薄まってしまうので
キャップを開けたら早めに飲んで下さいね!

それでは9日目のダイエット結果となります!

昨日の体重が76.7kgでしたが
8日目

やじるし

本日9日目の体重は76.3kgでした!
9日目

1日で400グラムも減っていました!

つづく…

炭酸水ダイエットにレモン!ダイエット以外にも驚きの効果が…!?(7〜8日目)

炭酸水レモン

炭酸水を飲みの馴れてきた今日この頃、
本数にして30本以上は飲んでいるのではないでしょうか!

なんとか飽きずに飲んで来れているのは
やはり通常の味なしに加えレモン味も
交互に飲んでいるからだと実感しております!

レモンと炭酸水

やはり炭酸水というのは無味無臭なのでどうしても
飽きてしまうという意見が大変多いのです!

もちろん飽きずに問題ないといった方はそのままでも
全くかまわないのですが、ちょっとした工夫でおいしく
そしてその事により身体のある症状に良い飲み物に変わるのです!

何を加えれば良いかといいますと…それは…

炭酸水にレモンを加える事です!

炭酸水にレモンを入れる事で炭酸のシュワシュワと
とっても相性が良く、飲みやすい効果があるのです!

さらに、炭酸水にレモンを入れる事で
肌の状態を回復したり、肌の老化を防いだり
女性のみならず男性にも嬉しい事があるのです!

ビタミンCにクエン酸、そして…

レモンにはビタミンCが入っている事は皆さんご存知かと思いますが
このビタミンCが肌の調子を整えてくれるのです!

さらにレモンにはクエン酸が入っていて、これには新陳代謝を上げる機能があり、
冷え性改善や基礎代謝を上げる効果が期待できるのです!

さらにダイエットを続けていく事での最大の問題といってもいいかと思いますが
ストレスに対してもこのレモンによって解決できるのです!
えー、意外!!だなんて声も聞こえてきそうですが
それはレモンやオレンジなどの柑橘類の皮にはリモネンという成分が含まれていて
その香りにはリラクゼーション効果があるほか、
リモネンが交感神経を活性化させることで
脂肪を分解する働きがるので、ダイエットにも効果があると言われています!

炭酸水ダイエット7、8日目の発表です!

いかがでしたか。味のない炭酸水に飽きてきたら
レモンを入れてみるのも良いかもしれませんね!

それでは7日目の発表といきたいところだったのですが
7日目は仕事から帰ってきてご飯を食べたらうっかり寝てしまいました!

あー、やってしまった!食べてすぐ寝る事だけには
十分注意しなければいけなかったのですが…
体重計に載る事ができませんでした、すみません…

中1日開いてしまいましたが、8日目の発表をしたいと思います!
2日前の体重が77.2kgだったのでしたが
6日目
やじるし
本日8日目の体重は76.7kgでした!
8日目
もしかしたら前日の不摂生から体重が増えてしまっているのではないかと心配しましたが
なんと2日で500g減量に成功しました!

これからは食べた後すぐに寝てしまわない様に
十分気を付けていきたいと思います!…つづく

 

炭酸水ダイエットはポッカサッポロの美味しい炭酸水で効果絶大!(6日目)

初回2本

ダイエットを始めて本日で6日目!炭酸水を飲むのも馴れてきました!
今までコーラなどの炭酸飲料はたまに猛烈に飲みたくなる事はあっても
無味無臭の炭酸水は正直苦手でした!

それでも馴れとは恐ろしいもので今では水代わりに
炭酸水をゴクゴクと飲んでいるではありませんか!

そこで本日は現在の飲んでいる炭酸水をご紹介したいと思います!

ポッカサッポロの美味しい炭酸水

今まで炭酸水を自分で買った経験がなくたまたまネットで見かけて
購入したのがポッカサッポロの美味しい炭酸水!

まったく飲み馴れていない炭酸水だったので
味がないのがどうかなと思っていたのですが

思っていたよりも美味しかったです!

無味無臭は無味無臭なりの良さがあって、
食事中でも違和感がなくゴクゴク飲めます!

ちょうど買ったお店が2ケースまで同一送料という事も合って
レモン味も購入したのですが、レモン味もおいしく

あくまでも個人的な感想なのですが
レモン味の方がのど越しが良い様に感じました!

ちなみの成分を見ますと100ml当り、両方とももちろんカロリーはゼロ!
タンパク質、脂質、炭水化物、糖質がゼロという事なのですが
味なしはナトリウムも0mgのところ、レモン味は7mgナトリウムが入っているもよう!

成分1
成分2

ちなみにこのナトリウムですが、塩、しょっぱい食品や、
調味料、加工食品に多く含まれていて、
細胞内外のバランスを調整等をする、とても重要な栄養素なのです!

ナトリウム100gあたり7mgという事なので目安としたら
野菜でいうと菜の花やしょうが、カリフラワーなどが
同じくらいの含有量となっていて

参考なまでに、100gあたりにんじん20mg、セロリは28mg、しゅんぎく42mg
そしてアスパラガス(ホワイト)にはなんと350mgものナトリウムが含まれているのです!

一日のナトリウム摂取量

そこで気になるのがナトリウムの摂取量!よく塩
成人一日あたりの推奨食塩摂取量は10g以下とされていて

塩分・ナトリウム換算式は
ナトリウム(mg)×2.54÷1000.=食塩相当量(g)

これをナトリウム量に変換しますと3.937gとなります!

塩分のとり過ぎは高血圧、心臓病や脳卒中の原因になりますので
十分気を付けてくださいね!

炭酸水ダイエット6日目の発表です!

それでは本日の6日目の結果発表となります!

昨日の体重は77.4kgでしたが
5日目
やじるし

本日6日目の体重は77.2kgでした!
6日目
本日は200g減量に成功!

少しづつですが着実に体重が減っております!

1週間前に78.5kgあった体重も6日で77.2kgでマイナス1.3kg!

ポッカサッポロの美味しい炭酸水は
効果絶大かもしれませんね!

それではまた…